備忘録2014。

西暦2014年・平成26年…今年も公私共に色々ありましたが、
特に思い出深いのはCHOCOLATE DERRINGER『宵闇通り』を完成させて、M3-2014春で頒布した事です。
制作開始早々、パソコンが壊れたり、データが消滅したり、大変な事や未熟な点も沢山あったけど楽しかった。

今年聴いた音楽で印象深かったのは、L.L. COOL J太郎『プッチRADIO』、後藤沙緒里「time slip」、
Hardfloor「Acperience」「Mustard Cornflakes」「Pinch-Hitter」。
今年読んだ書籍で印象深かったのは、大槻ケンヂ「FOK46」。
今年観たライブで印象深かったのは、すかんち「Operaからダブルダブルチョコレートまで」、
筋肉少女帯「筋少2枚組ダブルジャケット1枚目 レア過ぎ盤…鉄道少年の飼い犬はペテンその他」、
電気グルーヴ「塗糞祭」。

後藤沙緒里のVOCALOIDがあったら良いのに。絶対使うのに。後藤沙緒里は私の理想の歌声です。
昨年の大瀧詠一に続いて、今年は小川文明が亡くなってしまった…。
大好きなミュージシャンが亡くなるのは寂しいですね。人生いろいろだよなあ。

来年も嫌な事、辛い事、大変な事が起きるのか。起きるよなあ。
でも、現在制作中のCHOCOLATE DERRINGER『夜歩く』だけは完成・頒布させたい。
そう思う大晦日であります。

さっき前々から買おう買おうと思って買ってなかったKORG Legacy Collectionをやっと買ったのですが、
やっぱりハードシンセも欲しいなあ。ELEKTRON analog fourとかNOVATION Bass Station IIとか。

それでは、皆さん、良い年を…。






こんなはずじゃないし こんなはずじゃない

CHOCOLATE DERRINGERの新曲「YOUNG & FINE」が出来まして。まだラフミックスですけどね。
M3-2015春のサークル募集が始まるまでに3曲は作っておきたいと思っていたので出来て良かったなあと。
「YOUNG & FINE」というタイトルは、私の好きな山本直樹の作品名から拝借しました。
ホーンもピコピコシンセも入ったファンクっぽい曲になりました。

今は「痴虫」というチップチューンとスラッシュメタルを足した感じの曲を作っているのですが、
M3-2015春のサークル募集がそろそろ始まるので、今回もEMIさんにサークルカットを描いて頂いてまして。
数パターン描いて頂いたのですが、どれも良くて甲乙つけがたい!
数時間サークルカットを睨みつつ迷い悩み考えまくったものの、結局一つに絞り切れなかった!優柔不断だ!!
でもEMIさんは怒りもせず作業を進めてくれてましてね…。EMIさんが菩薩様に思えましたよ。
今後も色々あると思いますが、何とかチョコデリの2ndミニアルバム『夜歩く』を完成・頒布させたいです。

最近、聴いた音楽…。
横関 敦『JET DESTINY』、杉作J太郎『プッチRADIO』、T-REXのライブ盤や海賊盤等々。

最近は速弾きギターをシュレッド・ギターって言うのか。「ヤンギ」とかもう読んでないから知らんかった。
Jさんはホント、カッコ良い歌声してるんですよ〜。
Jさんのラップ、シャウト、ボヤキ、前向き且つ後向きで下品でコミカルで男の哀愁漂う切ない歌詞が良いです。


プロフィール

吉川孤蝶

Author:吉川孤蝶
吉川孤蝶と申します。
CHOCOLATE DERRINGER(チョコレート デリンジャー)で作詞・作曲・打ち込み等をしています。
70'sグラムロック、80'sテクノポップ、90'sエレクトロニカ、昭和の音楽、映画、漫画、文学をこよなく愛しております。
シンセピコピコドラムドカドカな踊れる躁鬱病的電子音楽を作れる様、日々精進しております。
サウンドクラウド
https://soundcloud.com/chocolate-derringer
BOOTH
https://chocoderri.booth.pm
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR