マリアンヌ。

昔、遠藤ミチロウはヘヴィでドロドロとしたパンクサウンドに合わせて、
「嵐の晩が好きさ 怒り狂った闇が オレの道案内」なんて歌いましたが…アレはジャックスのカバーだったかな?
私はもう嵐は嫌ですね。艱難は人生の道案内になんか全くなりやしないですわ。
ただ単に嫌な思いをして、出費が嵩んだり、時間を浪費するだけでね。

私は使用歴だけが長い、パソコンの事なんて全く理解しちゃいない、正にボンクラなMacユーザーなのですが、
こういう無知な人間が、iMacなり何なりで困った時に頼るのがAppleのアドバイザーでして。彼等だけが道案内なのです。

先日、機種交換してきたiPhone7とiMacを繋げて使う為にMacOSをバージョンアップしたら、
Logicも含めてiMacの動作が若干だけど遅くなった。不安定になった。
それは、ごく僅かだったけど、DAWソフトメインで作曲する場合、その僅かな差が、後に大きな差になるのであります。
とにかく、パソコンやDAWソフトは、キビキビサクサク動いてくれないと、とてもストレスが溜まるのです。

それで、こりゃ元のOSに戻したいなあと思っていたら、AppleのHPにあったんですね、前のバージョンに戻す方法が。
早速、その記事に従って、Time Machineを使ってデータを復元していたら、何故か復元作業が途中で終了してしまい、
もう私にはどうする事も出来無くなった。あー、もう明日Appleに電話して訊いてみようと思い、その時は呑気に寝た。

しかし、こっからが大変でしてねえ。長年Macを使っていて、こんな大きなトラブルは初めてでした。
1日に6人のアドバイザーから電話でアドバイスを受けたのですが、アドバイザーも十人十色と言うか…。
ちょっと話しただけでも、
パソコンにとても詳しい感じの人もいれば、そうでもない感じの人もいたり。
言葉遣いや接客態度が素晴らしい人もいれば、そうでもない人もいたり。
先日はアドバイザーの指示を受けて色んな事をやったなあ。電源コードを抜いて15秒待ってから差し込む、とか。
何度もOSの再起動や、再インストールをしたのですが、もうそれだけで疲れてしまった。
こんな時の為に導入したTime Machineだが、3回もやってデータを復元出来無かった…。
一体何の為のTime Machineなのか!
しかし、5人目のアドバイザーの女性が素晴らしい御方で、私はこのアドバイザーに頼る事にした。仮にSさんとします。

んで、昨日の午後、約束通りにSさんが電話をかけてきてくれまして、復元作業再開。
6人目のアドバイザーからは「これはもうハードディスク等の物理的な故障かも。修理代は…」なんて言われたのですが、
Sさんのアドバイスのおかげで、iMacを修理に出さなくても済みました。良かったあ。
データの復元には、時間と手間がかかりましたし、
何と言っても、CHOCOLATE DERRINGERの開始からずっと愛用してきたVocaloid『蒼姫ラピス』と、
『夜の魚』から使い始めたソフトシンセ『Chipsounds』が使えなくなったのは、かなりのダメージですけどね…。
でも、また、iMacで作曲が出来る様になって良かったです。本当に良かったあ。

Chipsoundsは他のソフトシンセで代用するとして、蒼姫ラピスは買い直すかも。
初音ミクの「soft」や「sweet」も良いけど…でもやっぱり蒼姫ラピスのちょっとハスキーで可愛らしい声が大好きです。
私にとって唯一好きなVocaloidです、蒼姫ラピスは。

そんなこんなで、昨日は午後から深夜まで復活・復旧・復元の作業の連続で、本当に疲れた。精神的に疲れ果てた。
「iPhone5のバッテリー交換を止めて、iPhone7への機種変更にした」…たったこれだけのよくある話が…まさか!
iMacから肝心の蒼姫ラピスとChipsoundsが喪失する事になろうとは…。
まさに嵐の様な1週間でした。

こんな時、嵐は道案内にはならない。Appleのアドバイザー…その中でも特に優秀有能な御方だけが道案内人である。
ホント、Sさんっていう素晴らしいアドバイザーと出会えたのが、不幸中の幸いだったなあ。
Sさん、本当にありがとうございました。アドバイザーの鑑の様な御方でした。
でも、私のあまりのパソコン知識の無さ、つか、頭や要領の悪さに、さすがのSさんもイライラしていたと思う…。
申し訳無い!私はとにかく、パソコンをよく知らない、よく分からないまま、普段から使っているからなあ…。
でも、こんな無知な奴でも使えるのが、Macの良い所じゃないのかなあ?
ま、それはともかく、もう機種変更とかバージョンアップとか、もう懲り懲りです。もう嫌!

さて…気持ちを入れ替えて、M3-2017秋に向けて制作作業を進めます。現在、来年頒布予定の新譜も制作中であります。
ただ一点、気になるのは、EMIさんの事である。体調や体力は大丈夫なんだろうか?ううむ…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

吉川孤蝶

Author:吉川孤蝶
吉川孤蝶と申します。
CHOCOLATE DERRINGER(チョコレート デリンジャー)で作詞・作曲・打ち込み等をしています。
70'sグラムロック、80'sテクノポップ、90'sエレクトロニカ、昭和の音楽、映画、漫画、文学をこよなく愛しております。
シンセピコピコドラムドカドカな踊れる躁鬱病的電子音楽を作れる様、日々精進しております。
サウンドクラウド
https://soundcloud.com/chocolate-derringer
BOOTH
https://chocoderri.booth.pm
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR