Swinging Star。

謹賀新年であります。今年も宜しくお願い致します。

昨年の大晦日は、新宿ロフトプラスワンでトークイベントを観て過ごしました。
「事故物件アワード2014」と「サブカル有識者会議」の二本立て。
「え!?うそ!?ほんま〜!?」と思わず関西弁でツッコミたくなる程のちょっと信じられない、
しかし事実・真実の、人生の悲喜劇が濃縮・凝縮した事故物件の数々に驚き、
杉作J太郎や掟ポルシェ。の大いなる無駄話に笑いつつ年を越しました。
物販でJさん豪さんの新刊を買い、終演後にJさんにサインを描いて頂きました。
Jさんに「綾波を描いて下さい!」とお願いすると、「もう描いてます!」って笑顔で応えてくれて、
サインの後にはガッチリと握手もしてくれました。とても可愛い綾波レイを描いてくれました。嬉しいなあ。

お正月はずっとSumomo Studioに籠って作曲。
M3-2015春に当選するかどうか分かりませんが、とにかく作曲だけは進めていて、
「YOUNG & FINE」「指」「痴虫」「ハライソ」「笑う吸血鬼」と新曲を立て続けに完成させました。

作曲のヒントになればと久々にThe Pointer Sistersの「Neutron Dance」を聴いたら、
この曲が使われた「ビバリーヒルズ・コップ」を観たくなりましてね、
書棚からDVDを引っ張り出して久々に観ました。いや〜、何度観ても面白いなあ。
私は派手なカーアクションや銃撃戦が好きなんだと再認識した次第であります。
「ビバリーヒルズ・コップ」を観たら「ビバリーヒルズ・コップ2」も観たくなったので観て、
更に隣にあった「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズも全て観て、
改めて1980年代の映画は良いなあと思った次第。何つーか…夢があって良いですね。

パソコンのディスプレイに向かって、マウスやキーボードをカチカチ鳴らして、
ソフトシンセやソフトサンプラーで作曲をしていると、それは確かに便利で楽なんだけど、
久々にハードのシンセサイザーをいじりたいなあと思いましてね、
NOVATION Bass Station IIとRoland TB-3を買ってしまったです。
ドラムマシンやミキサー等も徐々に買って行くつもりです。
もちろん、これらを使って曲を作ります。インストのテクノナンバーを作りたいなあと。

最近、聴いた音楽…。
米米クラブ『シャリ・シャリズム』『E・B・I・S』『シングルス』等、
THE STALIN『I was THE STALIN ~絶賛解散中~ 完全版』、
FROM TIME TO TIME『FROM TOP TO TOE』、
SLIPKNOT『.5: The Gray Chapter』、
Chuck Berryのベスト盤、Elvis Presleyのベスト盤とライブ盤、David Bowie『Scary Monsters』、
そして『みなみけ きゃらくたーそんぐべすとあるばむ』。

VOCALOID(蒼姫ラピス)を打ち込んでいると、私の音の強弱・長短・高低・符割のベクトルは、
遠藤ミチロウや大槻ケンヂのボーカルの影響を強く受けているなあと思います。
あと、橘高文彦のギターと、三柴 理のピアノですね。もちろん、あんなに高度な事は出来ませんが。







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

吉川孤蝶

Author:吉川孤蝶
吉川孤蝶と申します。
CHOCOLATE DERRINGER(チョコレート デリンジャー)で作詞・作曲・打ち込み等をしています。
70'sグラムロック、80'sテクノポップ、90'sエレクトロニカ、昭和の音楽、映画、漫画、文学をこよなく愛しております。
シンセピコピコドラムドカドカな踊れる躁鬱病的電子音楽を作れる様、日々精進しております。
サウンドクラウド
https://soundcloud.com/chocolate-derringer
BOOTH
https://chocoderri.booth.pm
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR