Mr.Sandman

私は昔の音楽雑誌を読むのが好きでして、先日も昔の「サンレコ」や「GROOVE」を読んでいたところ、
DOEPFERというメーカーのMS-404というシンセサイザーの特集記事を読みまして。
「あー、これ石野卓球が昔よく使ってたよなあ」と思いつつネット検索したところ、
ドイツのEISENBERGというメーカーがMS-404をシュミレーションしたソフトシンセ、
その名も「Vier」(ドイツ語で「4」という意味)を出していると知り、早速ダウンロード購入しました。
ついでに、「Einklang」というソフトシンセも買いました。
そしたら。
Vierが正常に動かないんですよ、何故か。どうやってもダメで。Einklangは大丈夫なのに。
ナンダカナーと若干諦めつつ、EISENBERGへメールを送ったんですよ。日本語のみで。
そしたら。
「私達スタッフ一同、日本語が分かりません。あなたが誰かも知りません」とした上で、
Googleで翻訳したという日本語のメールを返してくれましてね。
ちょっとヘンテコな日本語でしたが「何とかしてやろう!」という真摯さは伝わってきました。
すぐにメールに書いてある事を実行したら、Vierが正常に動く様になりまして。
早速、EISENBERGへ御礼のメールを、今度はドイツ語と英語で送りました。Googleで翻訳して。
まあ、ちょっと支離滅裂なドイツ語&英語で、読んだら「ん?」って感じでしょうけどね。
とにかくダンケシェン!です。
VierはMS-404をドーンと4台も縦に並べたルックスをしていて、見た目も操作性も音も良いです。
EinklangはLogic付属のソフトシンセ「ES2」を物凄く簡素且つ可愛くした様なルックスをしていて良いです。
思わずチップチューンを作りたくなる様なソフトシンセ2つでした。
CHOCOLATE DERRINGERの次回作『真夜中のクロール』の制作に影響が出るかもしれません。

今更って感じですが、近頃はElectro Swingにハマってます。
特にSwingrowersの「Mr. Sandman」がメチャクチャ良くて、狂った様に繰り返し聴いてます。
とても可愛くて踊れる素敵な曲です。オススメです!
『真夜中のクロール』にElectro Swingを入れようかと思ってしまう位に好きですね。
まあ、私が作ると頭がちょっとアレなElectro Swingになると思いますが。

Satoyo様
M3-2015春ではありがとうございました。
Satoyo様のスペースへお邪魔しようと思ったのですが、当日は体調が悪く、
青白い顔して行くのもアレだなあと思って帰る事にしたのですが、顔を出せば良かったなあって後悔してます。
Satoyo様のサウンドクラウドで作品を聴かせて頂きました。電子音の塩梅が良いですね〜!
M3でまたお会い出来たら嬉しいです。

クレール様
私のブログなんぞが少しでもお役に立てて嬉しい限りです!今後も読んでやって下さい。

最近読んだ本とか聴いた音楽とか…。
藤子不二雄A「ブラックユーモア短篇集」
電気グルーヴ「電気グルーヴのメロン牧場-花嫁は死神」
大槻ケンヂ「おまけのいちにち(その連続)」
大槻ケンヂ・山口敏太郎「人生で大切なことはオカルトとプロレスが教えてくれた」
砂原良徳『TOKYO UNDERGROUND AIRPORT』
MARCHOSIAS VAMP『天使の分け前』
THE MOLE『INHUMAN SOL』
TODD TERJ『ALFONSO MUSKEDUNDER REMIXED』
ヒンデミット『自作自演集』『無伴奏ヴィオラ・ソナタ』
他には昔のハワイアン・ミュージックや、ラテン・ミュージックや、
ムード・ミュージックや、映画音楽をレコードで聴いてます。
やっぱりレコードは良いですね。クルクル回る姿が可愛いです。
音を出す懸命さが伝わってくると言うか、CDやオーディオファイルには無い味わいがあります。
THE MOLE「Inhuman」はシンプルで可愛いテクノナンバーでオススメです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

吉川孤蝶

Author:吉川孤蝶
吉川孤蝶と申します。
CHOCOLATE DERRINGER(チョコレート デリンジャー)で作詞・作曲・打ち込み等をしています。
70'sグラムロック、80'sテクノポップ、90'sエレクトロニカ、昭和の音楽、映画、漫画、文学をこよなく愛しております。
シンセピコピコドラムドカドカな踊れる躁鬱病的電子音楽を作れる様、日々精進しております。
サウンドクラウド
https://soundcloud.com/chocolate-derringer
BOOTH
https://chocoderri.booth.pm
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR