...Me Too

先日、CHOCOLATE DERRINGERの新譜収録予定曲のストラクチャーが全て揃いました。
これから音を足したり引いたり、ミックスやマスタリングをして、1曲ずつ完成させて行きたいと思います。
新譜は全7曲入りの予定です。

最近、聴いた音楽とか読んだ本とか…。
Hardfloor『Compiler 1.0』
Pal Joey「When I Get Crazy」「Love Me Tonight」等々
MIND DESIGN、HAIR STYLISTICS、TAGOMAGO、UNREAL、
STRANGE GARDEN、FANTASTIC EXPLOSION、ARMといったTRANSONICのアーカイブス
久米田康治『せっかち伯爵と時間どろぼう』
「STUDIO VOICE」1998年6月号、2000年6月号

日本人が作るテクノやハウスやヒップホップ…いや、ロックやポップスやジャズ等も、
使用機材がどうとか、制作方法がどうとか、そういった事だけでなく、
非常に真面目でキッチリカッチリしたサウンドが多い気がします。
中には堅苦しい作品もありますが、キッチリカッチリサウンドはとても心地良かったりします。
UNREAL「Pop Life」「Very Personal」、STRANGE GARDEN「Retro Electro Restaurant」は良い塩梅でした。
キッチリカッチリ…これが日本のお国柄、日本人の国民性ってやつなのでしょうか。
私は根っこの部分で面倒臭がりなので、キッチリカッチリサウンドは作れないなあと思います。
そこを逆手に取って人とは違うサウンドを築きたいという思いもありますが…難しいです。

「STUDIO VOICE」…久々に読んだらあまりにオシャレな世界観に驚愕。私とは住む世界が違うなあと。
でも、杉作J太郎や野坂昭如を取り上げていて面白かったです。
Jさんのエッセイは本当に楽しい!面白い!そろそろ新しいエッセイ集を出して欲しいところです。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

吉川孤蝶

Author:吉川孤蝶
吉川孤蝶と申します。
CHOCOLATE DERRINGER(チョコレート デリンジャー)で作詞・作曲・打ち込み等をしています。
70'sグラムロック、80'sテクノポップ、90'sエレクトロニカ、昭和の音楽、映画、漫画、文学をこよなく愛しております。
シンセピコピコドラムドカドカな踊れる躁鬱病的電子音楽を作れる様、日々精進しております。
サウンドクラウド
https://soundcloud.com/chocolate-derringer
BOOTH
https://chocoderri.booth.pm
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR