『夜の魚』解説その1。

M3-2015秋まであと2週間となった本日、
やっとこさCHOCOLATE DERRINGERの3rdミニアルバム『夜の魚』が完成致しました。
恒例の全曲解説と言いますか、『夜の魚』についてアレコレ書きたいと思います。

CHOCOLATE DERRINGERを始めた時、自分が何曲作れるのか、いつまで活動出来るのか、全く分かりませんでした。
ただ、シングルでもアルバムでも構わないから、とにかくCDを3枚作ろう、三部作を作ろうと思っていました。
そして、サークルカットやジャケット等を描いて下さったEMIさんや、様々な方々のお力添えにより、
まだまだ未熟者な私ですがナントカカントカ、三部作最後の作品を完成させる事が出来ました。
皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

『夜の魚』は、前作『夜歩く』が完成してすぐに制作に取り掛かりました。今年の4月下旬でした。
『夜歩く』は、歌詞も楽曲も音色作りも肩に力が入り過ぎてしまい、結果として空回りな所があったと反省しました。
『夜の魚』は、その反省点を踏まえ、
1.インスピレーションを活かしてスピーディーに作り上げる。
2.言葉数・音数を減らし、1曲16トラック以内・5分以内で作り上げる。
3.細部にこだわり過ぎない。
…という事を念頭に作り始めました。
しかし、実際には、アーデモナイコーデモナイとフレーズやパラメーターをイジリまくったり、
ほとんどの曲が16トラック以上になってしまったり、5分以上になってしまった曲もあったり、
マスタリングをしてはミックスをやり直すという事を繰り返してしまいました。
なかなか進歩・進化しないです…。
しかしながら、全体的に前2作よりミニマル感が増しダンサブルでありながらスッキリとしていて、
全9曲38分の世界を一気に聴いて頂けると思っております。
また、私の音楽人生の中で初めてBPM200以上の曲が一つも無い作品になりました。
大好きなツーバスドコドコも「333メートルの天国」のアウトロにしか使ってませんし、
個人的には今迄に無い展開の作品となりました。
あ、そうそう。半年間で9曲書き下ろすというのも初の試みでした。
最初は4曲入りにしようと思っていたものの、作ってる内にアレも入れたいコレも入れたいで結局全9曲になりました。

『夜の魚』の使用機材を書きます。
Computer:Apple iMac Core i7 3.1GHz
DAW:Logic Pro 9
Audio I/O:Steinberg UR28M
Monitor Speaker:YAMAHA HS5
Headphone:SONY MDR-CD900ST
Software Instrument:YMCK Magical 8bit Plug、PLOGUE Chipsounds、EISENBERG Vier etc
VOCALOID:蒼姫ラピス(Piapro Studio)

これだけです。
『夜の魚』制作開始直前にハードウェアのシンセサイザーやドラムマシンは全て処分しました。KRK ROKIT5も。
今ではELEKTRON Machinedrum SPS-1UW+MKIIやRoland TB-3は処分しなきゃ良かったかも…と少々後悔中です。
モニターにはiPhone付属のスピーカーやイヤホンも使いました。
私は寝しなにiPhone付属の小さなスピーカーで音楽を聴く事が好きなので…。
ピコピコキラキラした可愛い音は、YMCK Magical 8bit PlugやPLOGUE Chipsoundsで、
キンキンギラギラした金属的な音は、EISENBERG VierやEinklangで、
ビキビキドロドロしたランダムな音は、D16 Group PHOSCYONやKORG LegacyCellで作りました。
これも初の試みだったのですが、ドラムとベースはほとんどLogic Pro 9付属の音源を使いました。
ただ、プリセットをそのまま使う事は無く、パラメーターをイジり、レイヤーもしました。
ドラムは主にRoland TR-909系の音色を使いました。
VOCALOIDにはいつもリバーブとディレイしか掛けなかったのですが、今作ではフランジャー等も掛けました。
今作は今迄以上に女性の声が多いのですが、サンプリングCDの声ネタも結構使いましたが、
Voiceというソフトに英語を打ち込み、外国人女性に喋らせた音声もかなり使いました。
このVoice、発音は良いのですが、いかんせん、
英語が分からない私が翻訳ソフトを頼りに打ち込んだので、結構なデタラメ英語だと思います。
まあ、その辺は笑って許してやって下さい。

続きます。







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

CHOCOLATE DERRINGER

Author:CHOCOLATE DERRINGER
CHOCOLATE DERRINGERと申します。

可愛くて歪んだ電子音楽をやっています。

サウンドクラウド
https://soundcloud.com/chocolate-derringer

BOOTH
https://chocoderri.booth.pm

宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR