『夜の魚』解説その3。

引き続き『夜の魚』の収録曲について書きます。

6曲目は「あんどろトリオ」。
タイトルは、内山亜紀の漫画作品「あんどろトリオ」から。
子供の頃、何故か家に内山亜紀の単行本がありました。タイトルは忘れましたが、ちょっとエッチなギャグ漫画でした。
私はアシッド・ハウスが好きなのですが、「可愛くて淡々としたアシッド・ハウス」をいつか作りたいと思ってまして、
CHOCOLATE DERRINGERを始めた頃から「あんどろトリオ」の曲想はありました。
そして、内山作品のちょっとエッチで可愛らしいテイストと、アシッド・ハウスのテイストを、
淡々としたミニマル・ミュージックな感じでまとめたいと思い、アレコレやっていたら、この様な曲になりました。
この曲では蒼姫ラピスの可愛い滑舌が上手く表現出来たかなと思います。

7曲目は「B・Jブルース」。
タイトルは、藤子不二雄Aの漫画作品「B・Jブルース」から。
最初はその名の通りブルースを作ろうと思っていたんです。ブルースギターをサンプリングしたりして。
ところが、ある日、Punk Anderson「Discodancer」を聴いたら、
こういうバカバカしいディスコナンバーを作りたいと思いまして、アレコレ試した結果、
この様なミニマルでディスコっぽい曲になりました。
ブラックなテイストがちょっとは有ると思いますが、もはやブルースでは無いですね。
でも、まあ、こういうのもCHOCOLATE DERRINGERかなあと思います。
この曲ではVOCALOIDを使ってません。蒼姫ラピスはアルバム最後の8曲目と9曲目にまたちょっとだけ出てきます。
『夜の魚』は、VOCALOID有りが5曲、無しが4曲となりました。
制作開始当初は、こんなにVOCALOIDを使うとは思っていませんでした。全曲インストにしようと思っていました。
実際に作ってみないと分からないものですね。

8曲目は「ルートパラダイス」。
タイトルは、久米田康治の漫画作品「√P ルートパラダイス」から。
ナムコのビデオゲーム「ゼビウス」のBGMみたいなミニマル・ミュージックをいつか作りたいと思っていました。
最初は「ゼビウス」や、1980年代のナムコのゲームミュージックをサンプリングしようと思っていたのですが、
結局、サンプリングは止め、YMCK Magical 8bit Plugでシンセリフを作り、ドラムとベースをスウィングさせ、
そこに蒼姫ラピスやサンプリングCDの声ネタ、ファンクギターを入れて完成させました。
歌詞は、華倫変の漫画作品「忘れる」の影響が大きいです。「忘れる」は憂鬱な気分になるとよく読む短編漫画です。
「心理試験」や「天国ではすべてうまくいく」もそうですけど、
楽曲はピコピコ陽気なんだけど、歌詞はちょっと暗いっていう作品が今作は多くなりました。

最後は「真夜中のクロール」。
タイトルは、森山塔の漫画作品「真夜中のクロール」から。
これも数年前に処分しちゃいましてねえ…。先日、まんだらけで見つけて「買い直そうかな?」と思ったのですが、
そうなると他の森山作品・塔山作品も欲しくなるので止めておきました。物欲をグッと堪えました。
まあ、それはともかく、この曲は某有名ロックンロールナンバーのエレキギターをサンプリングして、
EQやらディレイやらターンテーブルで急にピッチを落とした様なエフェクトも掛けてループを仕上げました。
上モノはほとんどEISENBERG VierとEinklangで作りました。当時は買ったばかりで沢山使いたかったのです。
『夜の魚』締め括りの曲なので、ロックンロールギターをベースに色んな音が鳴りまくる喧しい曲にしました。
ラストで蒼姫ラピスが「愛している」を繰り返すのは、町田町蔵「愛してる」へのリスペクト及びオマージュです。

リスペクト及びオマージュと言えば、歌詞の記載方法もそうです。
今作では、歌詞の文字は反転させて、CDの盤面に印刷しました。
これは、私の大好きな幻覚アレルギーとOCTOPUS CULTへのリスペクト及びオマージュです。

ジャケットは、CHOCOLATE DERRINGERの看板娘である眼鏡っ娘が、分厚い本を読んでいる姿です。
EMIさんからの発案で昔の高橋葉介風に仕上げて頂きました。眼鏡っ娘の脚線美が実に高橋葉介していると思います。
そして、表ジャケット→歌詞ページ→裏ジャケットで全6コマの漫画になっています。
これは昔からやりたかった表現で、今回やっと形に出来て嬉しい限りです。
眼鏡っ娘が読んでいる分厚い本のページが、『夜の魚』の歌詞になっているという仕組みです。
このジャケットと歌詞ページと盤面は是非見て頂きたいと思います。

最後になりますが、今作もトライ&エラーの繰り返しとなりました。
未熟な点ばかりですが、限られた時間と僅かな能力の中で、私なりにベストを尽くしたつもりです。
…また高校球児みたいな事を言ってますが…。
CHOCOLATE DERRINGER『夜の魚』を聴いて下さった方々が、
少しでも楽しんで頂けたら、心の中で踊って頂けたら、そりゃもう本望です!
どうぞ宜しくお願い致します。





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

CHOCOLATE DERRINGER

Author:CHOCOLATE DERRINGER
CHOCOLATE DERRINGERと申します。

可愛くて歪んだ電子音楽をやっています。

サウンドクラウド
https://soundcloud.com/chocolate-derringer

BOOTH
https://chocoderri.booth.pm

宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR