私の機材遍歴について。

私が初めて触れたシンセサイザー、初めて入手したシンセサイザーは、
CASIOの「もちもちトーン」か、YAMAHAの「VSS-30」でした。
どっちが先だったかなあ?ほぼ同時期だったと思います。
今思うと、YAMAHA VSS-30が私の初サンプリング体験でした。
今でいうガジェットシンセが、何故2機も我が家に在ったのか?ずっと謎のままです。
この2機の事は、たった今、何故か急に思い出したのです。備忘録という事で書きました。

んで、そこからARIAのエレキギター(2シングル・1ハム・板バネアームのストラト)、
ARIAのエフェクター(「ウルトラメタル」という何ともなネーミングセンスのとても歪むディストーション)、
BOSSのエフェクター(弁当箱サイズのリバーブ)、BOSSのドラムマシン、SONYのよく分からない安いマイク、
TASCAMの4trカセットMTR(壊れても使っていた)を買い足して宅録を始めました。
これらは近所のスーパーでアルバイトして買ったんだよなあ。
ベースはYAMAHAのエレキベースを友人から無期限で借りてました。後に新品の弦と一緒に返しましたが。

その後、KORGのいわゆるオールインワンシンセサイザー、「X3」というのをデパートの中古楽器市で買いましてね。
新宿のデパートから自宅へ持ち帰ったら、あまりに重くて肩が外れるかと思ったです。汗だくになって持ち帰った。
昨今のシンセサイザーは小さくて軽くて良いですよ。
以来2年程、X3のとても小さく薄暗い液晶画面を睨みながらポチポチと打ち込みをしていた訳です。
例えば、フレーズのコピペの位置がズレたら、それを直すのも大変で…アレは何だか苦行・荒行みたいでした。

その後、遂にMacintoshとLogicを導入しました。
初めて使った時、「これは便利だな!!!」と強烈且つ猛烈に思いました。
もうX3の画面には戻れないなと。いや、戻りたくないなと思いました。
あの頃、APPLEのマークは虹色の林檎で、LogicはEMAGICという会社のソフトで、バージョンは2.0だったっけ。
ついでにスピーカーやヘッドホンやマイクや音源モジュールやエフェクターやミキサー等も随分と買ったなあ。
音楽雑誌の「売ります買いますコーナー」で見つけたFOSTEXの8trハードディスクレコーダーとかね。
出品者が自宅へ直接届けてくれるっていうのでお願いしたら、届けてくれたのが、あの山平和彦さんで驚いたり…。
山平さん良い人でしてね…その後、これも何かの縁だからって御自身のライブに何度も誘ってくれました。
そんなこんなで、みるみる部屋が狭くなりました。
ソフトシンセが出てきた時は嬉しかったですね。あー、これで部屋が広くなるって。
私は元々、メカマニアや機材オタクではない…と言うか寧ろ機械は苦手なので、ハードには執着心が無かったのです。

数年前、当時の機材は全て処分しました。
その昔、大槻ケンヂさんが私のプライベートスタジオへ来てくれた際に、歌入れで使ったマイクも…。
これは売らなきゃ良かったなあ。失敗した。
今はAPPLEのiMacとLogic Pro 9、STEINBERG UR28M、YAMAHA HS5、SONY MDR-CD900STだけです。
MacBook ProやAUDIO-TECHNICA ATH-A900も持っていますが、これは「いざ!」という時のサブ機です。
STEINBERG Cubase 7や、ABLETON Live 9等も持っていますが…でも随分と機材は減りました。
じゃあ部屋は広くなったかというと、そうでもなく…。
買い直しも含めてCDやDVDやレコードや書籍や雑誌が物凄く増えました。これらは…処分出来無いなあ。

機材に関しては、現在制作中のミニアルバム『夢の遠近法』が完成したら、ここでまた詳しく書きたいと思いますが、
もう機材は何でも良いというか、とりあえずiMacとLogic Pro 9が有れば、それでオッケーだなあって思ってます。
Logic Pro 9付属のソフトシンセ、ソフトサンプラー、プラグインエフェクター、
それと、YMCK Magical 8bit Plug、KORG LegacyCell、D16 GROUP Phoscyon…これらで充分かなあと。
女性の声は、Vocaloidの蒼姫ラピスと、VoiceのVickiがとても気に入ってまして、本当に良い時代になりました。
好きな音色だけで、好きな曲だけを作れたら、それでもう良いや、充分楽しいやって思ってます。

ただ、CASIO もちもちトーンとYAMAHA VSS-30は大事に保存しておけば良かったです。
私の知らぬ間に父に捨てられてしまったのです。「オマエ、もう使わんだろう?」って。アレは残念だったなあ。
私の父は立派な人でしたが、子供の物を勝手に捨てたらイカンですよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

CHOCOLATE DERRINGER

Author:CHOCOLATE DERRINGER
CHOCOLATE DERRINGERと申します。

可愛くて歪んだ電子音楽をやっています。

サウンドクラウド
https://soundcloud.com/chocolate-derringer

BOOTH
https://chocoderri.booth.pm

宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR