地獄のアロハLIVE 2015 at 渋谷公会堂。

先日発売された筋肉少女帯人間椅子のライブDVD『地獄のアロハLIVE 2015 at 渋谷公会堂』を観ました。
両バンドのツーマンライブは『地獄の決定打!』を観に行ったのですが、この渋公のライブは観に行けませんでした。
なので、今回のリリースは非常に嬉しかったです。物凄く熱い、暑苦しいと言って良い程のライブでした。

渋谷公会堂と言えば、様々なアーチストやバンドが名演を繰り広げた会場として有名ですが、
個人的には90年代筋少の事実上のラストライブや、再始動後の筋肉少女帯とすかんちのツーマンライブ、
或いは、アレは1995年でしたか、久し振りに大槻ケンヂと三柴 理が共演したライブが印象的です。
どれも素晴らしいライブでした。

しかーし!
最も私の心に残っているのは、元ソフトバレエのボーカリスト、遠藤遼一さんのバンド「ENDS」のライブですね。
正確に言うと、ライブ後の楽屋の出来事なのですが。
当時、私は、ENDSにキーボディストとして参加していた三柴 理さんと、お付き合いをさせて頂いておりました。
三柴さんは元筋少のメンバーであり、現在は筋少のサポートメンバーとしてレコーディングでもライブでも大活躍、
更に特撮やThunder You Poison Viper等のメンバーとしてもピアノやシンセを激弾きしておられます。
「キーボードマガジン」でピアノやクラシックについてのマニアックなコラムを長期連載していた事も有ります。
自他共に認める「ピアノバカ一代」な御方です。
私は14歳から三柴 理のファンなのですが、何故か、本当に何故か、三柴さんとの交流が生まれましてね…。
三柴さんがお菓子を持って我が家に遊びに来てくれたり、深夜に長電話したり…本当に良くして頂き楽しかったなあ。

そんな或る日、三柴さんからENDSの渋公ワンマンライブに招待して頂いたのです。
ライブ後、私は楽屋へ挨拶に行きました。
その際、当時、某出版社からリリースされたオムニバス形式の詩集を持参して、三柴さんに読んで頂きました。
私の詩が二篇、その詩集に収められていたのです。
三柴さんが詩集を読んでいた時、遠藤さんがやって来て、私の詩を読み、
「うん?詩集なの?…へぇ〜…結構良いじゃん!」…そう言って微笑んで下さいました。あの渋いカッコイイ声で。
当時の私は、現在の私と、芸名も作風も違っておりました。もっとシュールでエログロナンセンスな作風でした。
正直申し上げて、私は遠藤遼一ファンでは無いのですが、正直申し上げて、自作の詩を褒められて、とても嬉しかった。
遠藤さんは正真正銘のイケメンですが(当時はこんな言葉は無かったのですが)、
「おいおい!プロのイケメン歌手に褒められちゃったよ!おわお!」と喜んだのを、今でも鮮明に覚えています。
なので、今でも渋谷公会堂と言えば、私は遠藤遼一さんからの褒め言葉を、セクシーな声と微笑みを思い出すのです。
間近で見た遠藤遼一は目茶苦茶カッコ良かったなあ。ライブ後なので髪が汗で濡れていて、それがまたセクシーでね…。
ENDSでの三柴さんのオルガンプレイも素晴らしかった。
三柴 理というと、どうしてもド派手なピアノプレイに耳目が集まりがちですが、三柴さんはオルガンも凄いです。

そんな昔話はさておき…。
CHOCOLATE DERRINGERの新譜『Paranoia Star e.p.』ですが、サウンドもジャケットも順調に制作中であります。
毎度デザインを担当して下さっているEMIさんが、今回も素晴らしいジャケットを描いて下さっています。
こりゃ完成が楽しみだわい!という感じです。私も頑張ります。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

CHOCOLATE DERRINGER

Author:CHOCOLATE DERRINGER
CHOCOLATE DERRINGERと申します。

可愛くて歪んだ電子音楽をやっています。

サウンドクラウド
https://soundcloud.com/chocolate-derringer

BOOTH
https://chocoderri.booth.pm

宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR